FF14のHUDレイアウトを晒そう(パッド奴)

HUDレイアウト

だいぶごちゃごちゃしてしている私のHUDレイアウトを大公開!
PC版をプレイしていますが基本的な操作はほとんどパッドを使っています。

このレイアウトにした基本的な考え方は、戦闘中できる限り目線を移動せずに必要な情報を得られるようにすること。
キャラクターのいる画面中央から近い位置に重要な情報を置くようにしています。

モンクの場合、疾風迅雷や双掌打などのバフの残り時間、ターゲットに与えたDoTやデバフの残り時間を常に見ながら攻撃しているので最も見やすい位置に置き、バフ・デバフは拡大して見やすくしています。
さらに縮小したクロスバーを置いて、バフやインスタントスキルのリキャストをすぐ見える場所に配置しています。
XHBはもう配置を覚えているのであまり見ることはないため右下の方へ。その左側にはクロスバーを並べてマウスクリック用に、マウスはG600を使っているのでサイドボタンで発動するように対応しています。基本操作はパッド、たまにしか使わないスキルやマクロをマウスクリックで使っています。
現状は整理してないので滅茶苦茶です・・・

自分のHPもキャラクター上のHPバーやPTリストを見てるので下の方に。たまにTPをチラ見するくらいです。

チャット欄は3つに窓を分割してパーティ用、FC・LS用、一般・バトル用と使い分けてます。
画面端に縦のクロスバーを縮小してジョブチェンジやらエモートやら。

キャラクターの周りに置きすぎて見辛そうですが慣れると意外と気になりませんでした。

PTリストは左側の方がいいかなとかミニマップをもうちょっと見やすい場所にしたいとかまだ改善の余地あり。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA