ゾディアックウェポン スファライ・ネクサスが完成

ffxiv_20141005_115222

パッチ2.38で実装されたゾディアックウェポンの武器強化であるネクサスが完成しました。
大変でしたがIDに行く機会も増えたしサクサク周回できて割と辛くはなかったです。これからネクサスを作る方のために情報をまとめておきます。

まずネクサスを作るためにはノウスを装備してID等をクリアし魂を定着させる必要があります。定着する魂の量はコンテンツによって異なり、それぞれ以下の通り。

微かに輝いた1弱蛮神・リットアティン・ハイドラ・ドルムキマイラ・古ぼけた地図G4・古ぼけた地図G5・FATE(金)
淡く輝き2真蛮神・真アルテマ・ギルガメ・極ガル・邂逅編2層4層・謎めいた地図・隠された地図
輝き4ハイルレID・他極蛮神・邂逅編1層5層
強く輝き6エキスパID・メインクエID・古代の民の迷宮・フロントライン
とても強く12シルクスの塔・侵攻編侵攻
眩い輝き16侵攻編零式

ws001033

クリア時にどの輝きかがわかります。輝きの種類によってポイントが決まっており、ネクサス完成までに必要なポイントは2000ポイント。
リットアティンだけなら2000周、シルクスの塔だけなら167周まわらなければなりません。

しかし、上の表の淡く輝き以上のコンテンツは、ボーナスタイムが存在し、ボーナスタイムでは1段階上の輝きになります。
画像のように極タイタンは本来は輝き4Pですが、ボーナスタイム中にクリアしたので強く輝き6Pがもらえます。
ボーナスタイムは奇数時(1:00・3:00・5:00・・・)の2時間毎にランダムで変わります。なのでプレイヤー同士で情報交換してボーナスタイムのコンテンツをひたすら周回。

【参考】今どこがボーナスタイムかが分かるサイト
http://thinata.com/ff14/zodiac/

定着したポイントに応じてゾディアックグラスで覗いたときのメッセージが以下のように変化していきます。

0~199P輝きが感じられない……。まだまだ魂は定着していないようだ。
200~399輝きがほとんど感じられない……。まだまだ魂は定着していないようだ。
400~599微かに輝きが感じられる……。魂がわずかに定着してきたようだ。
600~799おぼろげな輝きが感じられる……。魂がわずかに定着してきたようだ。
800~999おぼろげな輝きが感じられる……。魂がわずかに定着してきたようだ。
1000~1199強い輝きが感じられる。魂が定着してきているようだ。
1200~1399とても強い輝きが感じられる!魂の定着度が高まっているようだ。
1400~1599非常に強い輝きが感じられる!魂の定着度が高まっているようだ。
1600~1799眩い輝きが感じられる!!魂の定着度が、より高まっているようだ。
1800~1999夜空の星の如き輝きが感じられる!!魂の定着度が、より高まっているようだ。
2000新星の如き輝きに満ちあふれている!!!魂が完全に定着したようだ。

ffxiv_20141003_005535

海外の方が作った現在のポイント数が詳細に分かるツールもあったりします。

ネクサス周回勢によって、蛮神などの攻略がだいぶ変わりました。高ILV・高HP・高DPSでひたすらゴリ押し。

リットアティン

とにかく攻撃。ヒーラーもヒールせず攻撃。途中で沸く雑魚は無視。
ほぼ1分弱で終わってしまいます。

真イフリート

盾がスタンするタイミングによって突進をキャンセルできたりします。楔はLB使わず壊し、全部壊して地獄の火炎直後に近接LB3をぶち込みます。
早すぎると無敵時間によって無効になってしまうので注意。あと当然ですが近接DPSはスタン攻撃禁止。開幕羅刹やスパインで突っ込んで炎に巻き込まれてる方をよく見かけて同じ近接として残念な気持ちになりました・・・

真ガルーダ

ギミック完全無視。最初のガルーダが消えた後の範囲も岩に隠れずそのまま受けてひたすら攻撃します。
けっこう痛い攻撃ですがILVが高いとHP半分から3割くらい残るのですぐに範囲回復すれば死ぬことはありません。ヒーラーが大変かも。
羽も無視なのでモンクの場合はガルーダが消えた後の迅雷維持のために羽を殴ります。
スパチラが沸きますがこれまた無視。STが離れて隔離するとか学者のフェアリーにタゲをとらせるとかありますが放置されてることが多いです。とはいえスパチラが近寄って攻撃してくるころにはガルーダも瀕死なので火力が高ければ放置でも気にならないくらいです。だいたい2分30秒くらい。

善王モグル・モグ

最初に家臣を各個倒した後、中央で王とともに復活しますが、MTが王のタゲをとったらあとは中央に集めてひたすら範囲、モンクの場合はここで踏鳴地烈斬。

邂逅編4層

最初にバグを倒したら、次に沸くソルナイは4体1箇所にまとめて範囲攻撃。
その後は普通に進めて、ドレッドとソルナイが沸いたところでも集めて範囲、次が沸くまでにドレッドも余裕で倒せてるので、スピナーもソルナイもまとめて範囲。LBがたまってたらここでキャスターの範囲LB。たまってなかったら最後のドレッドに近接LB。PTによって時間はバラつきますがだいたい4分~5分の間で終わります。

真タイタン・極タイタン

タイタンだけはギミック無視というわけにはいかないので普通に倒します。それでも火力が高いので3列ボムか全体ボムのあたりでいつも終わる感じ。
自分の場合は早く終わりそうなときは3列ボムを回避せずに1個受けてすぐ内丹してそのまま殴り続けてました。
あとタンクはもうスイッチはしないのがデフォっぽい。1回目のジェイル前、子タコ倒した後のジェイル前のタイミングでSTがかばうをしてダメージを肩代わりします。
火力が高いのでジェイルを壊すのが早すぎてヒーラーが落ちることがよくあります。ランスラ終わってから殴り始めても余裕だし、1人2人殴らなくてもいいくらい。
あとできるだけランスラがジェイルに重ならないように誘導したりしてました。

 

ボーナス時に最も効率がいいのは真ガルーダ。2分半ほどで4ポイントなので2時間みっちりやれば100ポイント以上余裕で稼げます。途中で飽きますが・・・
極タイタンも4分ちょっとで6ポイントとまぁまぁですが、何人も落ちてやり直しになることもあり効率は良くないです。でも何度やっても緊張感があるので楽しい。

この先周回する人が徐々に減っていく可能性があるので、なんとか早めに作ろうとがんばりました。
あとは2.4までのんびり金策とかしようと思います。

You may also like...

2 Responses

  1. 匿名 より:

    ボーナス以外の時はどこを周回すればいいんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA