バハムート侵攻編3層をクリア(モンク)

ffxiv_20140510_232641

5月2週目のリセット後あたりから3層の練習を本格的に始めて、リセット前の週末にはなんとかクリアできました。 すでに2回クリア済です。盾2DPS4か、盾1DPS5かでの攻略法がありますが、PT内のアイテムロットの関係も有り、最初からDPS5で始めました。 構成はナモ竜詩黒召白学。上の画像はまたしても撮り忘れていたので4層です・・・

3層のアバターはHP約100万、ドレッドノートが3万x4で合計112万らしいので、制限時間11分なので全員の合計DPSが1697ほど必要になります。 ナイトのDPSが120とするとDPS5の場合一人当たりのDPSは320ほど必要。LBを加えるともうちょっと低くてもおkな計算になります。 3層はモンクが最も輝ける場所なのでとにかくDPSを出すことに必死。同等の装備ならモンクが頭一つ抜けたDPSを出せると思います。

FF14 大迷宮バハムート侵攻偏3層(Turn8)について – 虚ろぐ | 空疎雪渓

上記のサイトを参考に攻略しました。ギミック処理も大体いっしょ。 私の役割はw3、w5、w7の塔の処理と南東側の地雷処理。一時的に離れることになりますが、羅刹を使って戻れば疾風迅雷の維持は余裕です。でも地雷はノックバックがあるので踏む場所に気をつけないと反対側に飛ばされ大幅なロスになるので注意が必要です。地雷の真ん中を踏まずに手前を踏むようにすればそのまま移動してきた方向に飛ばされるのですぐに戦闘へ戻れます。あとアバターを南側に向けているので、南東を処理するときはディフュージョンレイに当たらないように少し東よりに迂回して戻ります。

練習中はいつもw5、w6あたりでギミック処理とアラガンフィールドの対応が上手くいかず失敗していましたが、MTにフェーズ切替のお知らせマクロを使ってもらったところかなり安定し、一気にクリアまでいけました。時間は10分半くらいだったのでDPSは十分でした。予想よりすんなりクリアまで行けてしまった感じです。

初クリア時の私のDPSは380くらい。w7、w8は初めての状態でクリアだったので終盤は緊張してバフやDoTを入れ忘れたりぐちゃぐちゃだったので次からはもっと出せるはず。安定すればもっと火力だせそうな感じです。 TPは途中で1度パイオンをもらってあとは気合を使って余裕な感じだったので、抑えていた秘孔拳やフラクチャーをもう少し使えそうです。

また、報酬の時砂をもらえて武器がiLV110になりました。

ffxiv_20140513_213845

抜刀時にキラッと光るエフェクトが素敵。
ワーラルパタさんは約1週間でお役御免となってしまいました・・・サブ用に使えばよかった・・・

 

LV100武器とLV110武器のDPS比較
http://ff14dps.appspot.com/index.html?e=1.17.0.14.15.0.13.14.14.0.1.12.0.&t=1.15.0.14.15.0.13.14.14.0.1.12.0.

4%弱ほどDPSがあがりました。

次の週に再度3層に行ったところなんと一発クリア。3層よりも毎回1,2層の方が手間どってますね。

今は4層を練習してますが・・・・・
今ままで以上にボスの攻撃パターンが多くてしっかり覚えていかないと難しいです。
疾風迅雷の維持が難しい場面も多くてモンク辛い。全体の火力もまだ少し足りない感じなのでもうちょっと装備を揃えたいところです。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA