バハムート侵攻編4層をクリア

ffxiv_20140703_224948

長かった・・・でも2.3前にクリアできてよかった。 クリア時の構成はナ戦モ竜詩召白学。
固定PT6人に野良2人を加えてのメンバーでした。 クリア済のメンバーが数人いたこともあり割とサクッとクリアできた感じです。
ミスらしいミスといえばクリア寸前のところで私がトドメのLBだと先走って打ってしまい、トドメにならずに直後のカータライズで全員を吹っ飛ばしたくらいw

フェーズ1~3まではもう数えきれないほど繰り返してきたのでほぼ作業。極端にやり方を変えない限りミスする要素は0ですが、フェーズ4からが厳しい。
練習PTでも4までいけないことも多くて、練習したくてもなかなかそこまでたどりつけない状態。
それでもなんとか練習を繰り返してクリア目的のPTに入ってみるもネールのHPがあと1ミリってところでサンダーテロをやらかしたり若干トラウマになりそうでしたw

4層フェーズ4のポイントはやはりサンダーウィングとカータライズ。
この2つは他プレイヤーを巻き込むので一度でもミスするとPTがほぼ壊滅してしまいます。慣れるまではスキル回しとかは後回しでデバフ欄とにらめっこしつつ、ワイバーンの位置を確認。

フェーズ4の流れ

  1. 龍神の加護が来たらワイバーンの位置確認
  2. 5連バハムートクロウ中DPSはフルボッコタイム
  3. ファイアがきたら対象者は中央へ移動
  4. サンダー対象者はネールの背後、それ以外は正面へ移動
  5. ルナダイナモ
  6. ファイアを全員で受ける(既にファイア付いてる人以外)
  7. サンダー対象者は離れて回避
  8. アイアンチャリオットを散会して回避しつつファイアとサンダーも回避
  9. スーパーノヴァ2個目のAoEが見えたら集合してサーミオニックビームを全員で受ける
  10. ファイアを全員で受けた後サンダー対象者は離れて回避
  11. 5連バハムートクロウ中DPSはフルボッコタイム
  12. カータライズ1回目を2時or4時or7時へ誘導(他は10時方向へ移動し散開)
  13. カータライズ2回目を10時へ誘導(他は4時方向へ移動し散開)
  14. MTにタラガブダイブが来るので注意
  15. 1~12繰り返し
  16. カータライズ1回目を2時or4時or7時へ誘導&アイアンチャリオットを回避して散開
  17. カータライズ2回目を10時へ誘導
  18. ルナダイナモが来るので中央に集合

サンダーウィング

thunder

このアイコンが付いたら5秒後に自分周囲にいるプレイヤーに大ダメージ&麻痺のコンボ。当たったらほぼワイプ確定。

ファイアーのような分かりやすいエフェクトも無いのでとにかく自分のデバフ欄を見るしかありません。PTリストにも表示されますが、自分の場合はUIでバフ・デバフ情報できる限り画面の中央に表示して見るようにしています。

HUDレイアウト

以前の記事でUIを紹介しましたが、4層フェーズ4を始めてからはターゲット情報とバフ・デバフ情報の位置を入れ替えてより中心に近い場所へ移動しました。
サンダーの厄介なところは、テロする場面がみんなが集合しているときなので自分がテロったと気付きにくいところwこいつテロったのに謝りもしないなってときはたぶん本人が気付いてません。周りが突然死んだけど自分は無傷ってときは自分がテロったと疑いましょう。

サンダーの来るタイミングはファイアー付与→ファイア爆発&サンダー付与という感じなので、ファイアの線が見えたらサンダーが来ると覚えておけば間違いありません。フェーズ4で最優先で対処しなければならない攻撃です。

カータライズの避け方

カータライズ

PCでデュアルモニタ環境なので練習するときは画面にいつも↑の図を表示してました。
ネールが龍神の加護を詠唱したら、カメラを北向きにして、ワイバーンが北にいる場合(三角形)、北西にいる場合(二等辺三角形)、いない場合(逆三角形)という感じで判別しています。方角がわかりにくい時は10時のマーカーを見て判断もできます。

2回目のカータライズを誘導するとき、たまに普通に避けたつもりが中央にワイバーンが飛んできてなぜ?と思ったことが何度かありました。
原因はマークを誘導する位置でした。2回目のカータライズは、大抵10時方向にマーカーを置いてそこへ誘導しますが、マーカーや誘導位置がわずかにずれていても場合によっては回避できないことがあります。

カータライズ

例えば、ワイバーンが二等辺三角形の位置にいるとき、2回目に飛んでくるワイバーンは10時半くらいの位置にいます。
この場合、マーカーBの位置で回避しますが、少しのずれで角度がつきワイバーンが中央へ向かって飛ぶことがあります。
壁ギリギリにいれば大抵回避はできますが、万全を期すならマーカーより少し西に移動することで事故は減ります。
自分とワイバーンを結んだ直線ができる限り円周に沿うように誘導する。

同様に逆三角形の場合もワイバーンが9時から飛んでくるので10時よりも少し11時寄りに位置した方が安全です。
マークが消えてから少し間を置いてから避けるとか噂がありましたがたぶん誘導位置が悪いだけな気がします。普通に消えたら移動で問題なく避けられます。
邂逅編5層のダイブが以前のアップデートでタイミングが緩和された気がするのでそのせいかもしれません。

他にファイアホーンを離れて捨てた後、アイスが来なかった場合にその後のファイアにも当たらないなど注意する点はありますが、まずはサンダーとカータライズを完璧に処理できるようになればもう9割クリアしたも同然。

私もまだ完璧とは言い難いし、ギミックに追われてスキル回しが滅茶苦茶だったりするのでもっと慣れていく必要があると感じています。側面背面に周れる場所でもビビって正面から殴ってたり・・・

でも今までの経験から一度クリアするとかなり余裕が生まれるので次からはもっと落ち着いてプレイができそうです。

 

 

現在は2週目もクリアしました。
やはり一度クリアすると余裕ができるのでミスもほとんど無くなりました。
2回目をクリアしてみて気付いたことはサンダーとかファイアとか自分に来たから慌てて対応するよりも全体の流れをきっちり把握しておくことが重要。把握せずに突然来て一度テンパってしまうとその後も対応が遅れてしまうことはよくあります。
近接DPSだと慣れないうちは怖くてサンダー処理後もずっと正面で殴ってたりしていましたが、慣れてくると背面側面で殴れる場面が増えて火力も上がります。

そして2週目クリア後・・・・・

ハイアラガンバグナウ

ハイアラガンバグナウ!

もう1ヶ月以上左側のハイアラガン装備が出ずDPSも全然上がらなかったのでかなり嬉しい(‘∀`)
Monk DPS Checkerで調べてみたら木人DPSが426.9157→446.0548と約20くらい上がりました。

バハムート侵攻編アイテム取得状況

モンク:手・首・耳・指
竜騎士:腕
ヒーラー:腰・耳
キャスター:頭
石2・油2・砂1

3層まではもう10回以上クリアしてるのにモンク用が出ない・・・

COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA