IntelliMouse Opticalのブラックが新登場!

IntelliMouse Optical
Microsoftの定番マウスIntelliMouse Opticalに新色のブラックが6月5日に発売されます。
てか公式には出てなかったけど昔ありましたよね?数年前使ってました。
IntelliMouse Opticalは過去に黒1個、白2個をクリックしすぎて壊れるまで使いつぶしたくらいお気に入りのマウスです。安いし。今でも仕事用に使っています。
これは買っておこう。
Microsoft IntelliMouse Optical D58-00067 (ブラック) – 価格比較

マイクロソフト Intellimouse Optical Black 1.10 Mac/Win PS2/USB CD-ROM Black D58-00067
マイクロソフト (2009-06-05)
売り上げランキング: 1782

モニター当選した「Lenovo IdeaPad S10e」が届きました

IdeaPad S10e (1)
アジャイルメディア・ネットワークにてモニターに当選したLenovoのネットブック、IdeaPad S10eが到着しました。
6月4日までお借りしてレビューする予定です。
届いたのはホワイトでした。型番を見ると4068AGJとなっていたので発売初期のモデルのようです。とはいえカラーが追加されたくらいで現行とスペックに大きな違いはありません。
詳しい性能とかは今後書くのでまずは外観からチェック。

メインマシンをWindows VistaからWindows 7にアップグレード

先日サブマシンにWindows7をインストールしましたが、使ってみて特に大きな問題もなかったのでメインマシンも思い切ってWindows7 RCにしてしまいました。しかも新規インストールではなく既存のVistaからアップグレードインストール。
とはいえ、不安もあるのでいつでも戻せるようにAcronis True ImageでVistaを完全バックアップし、パーティションごと復元できるようにしてからアップグレードインストールを行いました。

P183のケースファンを交換しました

夏に向けて静音性を犠牲にしてももうちょっと風量が欲しいなと思いケースファンを交換しました。
今まで使っていたのは、
フロント中段:Scythe S-FLEX SFF21E (1200rpm)
フロント下段:Scythe GELID Silent12 (1000rpm)
リア・トップ:ENERMAX EVEREST UCEV12
特に問題はないと思いますが、排気に使っているUCEV12が温度センサーによって回転数を変えるため、普段は手をかざしてもほとんど風を感じないほど風量が少ない。フロントの吸気ファンもビデオカードの冷却を考えるともうちょっと風量が欲しい。ということで全面的にファンを変更しました。

CPUクーラーをMegahalemsに交換しました。

Megahalems 01
CPUクーラー「PROLIMA TECH Megahalems」のレビューです。
Core 2 Quad Q9550を3.82GHzにオーバークロックして常用していますが、電圧も少し上げてあるので温度が気になっていました。今まで使っていたThor’s Hammerでもそれなりに冷えてはいたんですが、coneco.netのレビューとかを見るとかなり冷えると評判だったのでついIYH。
空冷最強と言われているUltra-120 eXtremeやTRue Black 120に勝るとか勝っていないとか。
5月ですがここ最近30℃を越えるような暑い日もあったので夏場を想定して温度も計測しました。

P183でのGTX260の冷却対策

p183_gtx260_03.jpg
P183で組んでみて、前回の記事の通り、GTX260の冷却をどうするか対処方法を考えてみました。
予想では上の画像のようにフロントファンからの空気が届かず、カードの下の部分にGTX260が発した熱が溜まってしまってると予想。これを何とか外に吐き出せれば冷えるのではないかと考えて実験してみました。

Antec P183で組んでみました(2)

Antec P183
Antec P183で組んでみました(1)の続きです。
最後に温度も計測しています。

Antec P183で組んでみました(1)

Antec P183
前回のレビューではP183とP182でどう変わったのか、その違いをレビューしました。
今回はいよいよ組み立てです。Nine Hundred Twoに入れていた構成をそのままお引越し。
組み立て手順を写真で紹介します。

サイドバーガジェットにMultiMeterとHWMonitor Meterを入れてみた。

MultiMeter HWMonitor
常にシステム情報が見えるようにしたい、CPU使用率とか温度とかメモリやHDDの容量とか。そんな願いを叶えてくれるWindows Vistaのサイドバーガジェット「MultiMeter」と「HWMonitor Meter」。
ガジェット自体は入れても何も表示されないので、かなり細かな設定が必要です。これが大変でした。
(追記1)記事の最後に設定ファイルをアップしました。
(追記2)Windows7用に設定ファイルを変更しました。
MultiMeterの設定ファイルをWindows7デスクトップガジェット用に修正