Logicool MX Masterのバッテリーを自力交換してみた

Logicoolのハイエンドマウス「MX Master」を2015年2月に購入してから2年8か月程経過し、仕事用として毎日のように使い倒してきました。鬼のようにクリックやスクロールをしてきましたが壊れる気配もなく快適に使えています。
しかし、ただ一つ難点が。内蔵バッテリーです。メーカーは最大40日とうたっていますが、私の使用頻度が高すぎるためか購入当初から10日程度しか持たず、さらに繰り返し充電をしてきたことにより劣化し、最近では2,3日程度しか持たなくなってきました。さすがにこの短さではほぼ有線マウスってレベルです。内蔵なので簡単に交換はできないし、サポートに問い合わせてもすでに2年の保証期間外によって対応してもらえず、行き詰った結果自力で交換することにしました。

ゲーム機の切り替えに便利なHDMIセレクタ

PS4やNintendo Switchなど、ゲーム機はじめ様々なHDMI機器が増えてくるとその切り替えがとても面倒です。そんな問題を解決してくれるのがHDMIセレクタ。1台のテレビやモニタでも切替ボタンを押すだけで切り替えてくれるのでとても便利です。

キーボードがついたiPadケース「IPEVO Typi iPad」レビュー

IPEVO Typi iPad
iPadでの文字入力はスクリーンキーボードですが、長い文章を入力するにはブラインドタッチもしにくいのでストレスがたまります。やはりあったら便利なBluetoothキーボード。
ケース、キーボードそしてスタンドが一体化したiPadケース「IPEVO Typi iPad」をレビューする機会をいただきました。

USB3.0対応外付けHDD「凛 LHD-EN2000U3W」レビュー

LHD-EN2000U3W
Logitec プレミアムシリーズ「凛」 USB3.0外付けハードディスク 「LHD-ENU3Wシリーズ」より2TBモデルのLHD-EN2000U3Wをみんぽすモノフェローズにてお借りしましたのでレビューさせていただきます。
また、比較用としてUSB2.0のLHD-EN2000U2Wも一緒にお借りしたのでUSB2.0とUSB3.0の速度差なども比較してみようと思います。

Xacti DMX-CA100持ってグアム行ってきた

Xacti CA100
先日グアムへ旅行し、防水フルハイビジョンデジタルムービーカメラ「SANYO Xacti DMX-CA100」を持っていきました。
防水なのでグアムの海やプール、マリンスポーツには持ってこい、ってことで。
色は黒・黄色・ピンクの3色がありますが、水中で誤って落としたりしたときに見つけやすそうってことでピンクを選びました。

Illuminated Keyboard K800 レビュー

Illuminated Keyboard K800
Logicool Illuminated KeyboardのワイヤレスバージョンであるK800が発売されました。
有線のCZ-900を1年半ほど使っていますが、そのワイヤレス版ということで即購入。
ワイヤレス以外にどこが変わったのか比べてみました。
タイトルの通り酷評です。

超巨大マウスパッド DHARMA TACTICAL PAD DRTCPW80C を購入

RIMG0442.jpg
マウスパッドを買い替えました。
今まで使っていたマウスパッドがボロくなってきたので、前から気になっていた80cm×40cmの超巨大マウスパッド「DHARMA TACTICAL PAD DRTCPW80C」を思い切って購入しました。

CASIO EXILIM EX-H10 体験レビュー Part1

CASIO EXILIM EX-H10
2009年7月3日に発売されたCASIO EXILIM HI-ZOOMシリーズ最新モデル「EX-Z10」の体験レビューです。
以前EXILIM ZOOMシリーズのEX-Z400もお借りしてレビューさせていただいたのでその比較なんかを中心にレビューしてみようと思います。

みんぽすこのレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

Logicool Illuminated KeyboardとMX518を購入

Illuminated Keyboard & MX518
ふと思い立ってキーボードとマウスを新調しました。
しばらくマイクロソフト製のものを使っていたのですが、LogicoolのIlluminated Keyboardに一目惚れし、それに合わせてマウスもLogicoolのMX518に。

【レビュー】EXILIM EX-Z400ダイナミックフォトを使ってみた(5)

EXILIM EX-Z400 5-1
【レビュー】EXILIM EX-Z400の顔認識と追尾AF(4)の続きです。
最初の記事でも紹介しましたが、もうちょっと何か作ってみたいなと思って4本ほど作りました。YouTubeにアプロードしたので以下からご覧いただけます。