ドリルを使って鉱石の塊を自動で採掘し、ベルトコンベアで運んで精錬まで行う装置の作り方を画像と動画で紹介します。

【1.2.0 空虚と電流】対応版

コアキーパーの大型アップデート「空虚と電流」(1.2.0)で追加されたアイテムを使うことで装置を大幅に簡易化することができるようになりました。

まずはオクタリンの作業台で作れる「上級自動作業台」を作ります。

上級自動作業台で「アイテム回収機」を作ります。

この回収機があればベルトコンベアが不要になります。

用意するもの

  1. ドリル x8 (粗雑なドリルでも可)
  2. 発電機 x2 (発電機 x1 と電線 x2でも可)
  3. アイテム回収機 x1
  4. かまど or 溶鉱炉 or 墳恕の鍛冶場 x1

設置方法

鉱石の塊の周囲をドリルで囲み、角の2か所に発電機を設置します。

そしてどの場所でもいいですが、アイテム回収機をドリルの方向に向けて設置します。
さらにアイテム回収機の後ろにかまどや溶鉱炉を設置します。
最後に4隅の対角2か所に発電機を設置すれば稼働します。
発電機1台と2か所に電線を敷いてもOK。

アイテム回収機は先方5×5マスにドロップしたアイテムを自動で回収し、後ろへ流す機能があるので、ドリルで掘った鉱石がドリルの真上にドロップし、それをアイテム回収機が回収して後ろの溶鉱炉に入れるという動作になります。

アイテム回収機は他にもかなり使い道が多そうな機械です。モンスタートラップでドロップしたアイテム回収にも使えます。

旧バージョン

用意するもの

  1. ドリル x8 (粗雑なドリルでも可)
  2. 発電機 x1
  3. 電線 x3
  4. ベルトコンベア x17
  5. ロボットアーム x1
  6. かまど or 溶鉱炉 or 墳恕の鍛冶場 x1

以上です。鉱石を精錬するまでの最小限の装置です。

設置方法

まずは鉱石の塊の周囲にドリルを設置します。
粗雑なドリルでも掘ることはできますが、掘る時間が倍になります。

次に鉱石の塊の周囲の四隅に電線3つと発電機を設置します。
これでドリル全部に電気が通ります。
そして発電機の上にアームに電力を送るための電線を伸ばします。
※画像内の発電機の対角(左下)にある電線は不要です。

ドリルの後ろにベルトコンベアを右上に流れ着くように設置します。
右上じゃなくても問題ないですが、その場合はアーム用の電線を置く場所を変更します。

ベルトコンベアが流れ着く場所に向けてロボットアームを設置、その隣にかまど or 溶鉱炉 or 墳恕の鍛冶場を設置します。

以上で装置は完成です。

かまど等からさらにロボットアームで箱に移動することもできますが、鉱石以外のアイテムが出るわけじゃないのでこれだけで十分です。

【コアキーパー】空虚と電流対応 全鉱石自動精錬機の作り方
XServer GAMEsでコアキーパーの無料マルチプレイサーバーを立ててみた
【コアキーパー】全実績を解除しました
【コアキーパー】全鉱石対応自動精錬機を作ってみた
【空虚と電流対応】鉱石の塊自動採掘&精錬装置の作り方
Core Keeper Map Tool 日本語版を作りました