iPhone8のカバーをPalmoにしました

Palmo

iPhone8に変えてからサイドが丸みかかっていたり、背面がガラスパネルになったことで、裸で持つのは滑りそうで危険を感じたのでカバーやケースを探していました。
今までずっと裸で使ってきたので、あまりゴツいケースとかはできれば避けたい。そして持った時に滑りにくいカバーがいい。ということで選んだのはPalmo(パルモ)。

iPhone SEからiPhone 8に買い替えました

長いことiPhoneを使ってきましたが、SEのサイズがベストだと思っていて6や7は見送り続けてきました。スマホで負荷の高いゲームをすることはあまりないし、基本パソコンを使いたい人間なのでSEでも十分だったんですが、やっぱりApple Payは使いたいし、最近ウォーキングやジョギングをするようになったので防水も欲しい、ワイヤレス充電も気になる、そして何より新しいものに魅かれる衝動を抑えられずに買い替えてしまいました。

FC2ブログからWordPress(ロリポップ)へ引っ越しました

元々3つくらいブログをやっていたんですが、更新頻度が低くなってきたし、管理するのも面倒なので、整理して1つにまとめることにしました。
ライブドアブログはもうほとんどアクセスも無いので放置。FC2ブログがメインなので、これをデザインもそのままWordPressに移行することにしました。

ゲーム機の切り替えに便利なHDMIセレクタ

PS4やNintendo Switchなど、ゲーム機はじめ様々なHDMI機器が増えてくるとその切り替えがとても面倒です。そんな問題を解決してくれるのがHDMIセレクタ。1台のテレビやモニタでも切替ボタンを押すだけで切り替えてくれるのでとても便利です。

Fractal Design Define Cで組んでみた(i7 6700K / GTX1060)

とある理由で新しくPCを組むことになりパーツを全て新規購入して組みました。最近は前の環境を流用したアップグレードばかりで1から新規に組むのは久しぶりでテンション上がります。

ケースは11月に発売されたばかりのDefine Cシリーズを選びました。サイドが透明のやつ。しかし、とある理由で時間が無くパーツの詳細も調べないまま急いで見積もって購入したので若干の不安がよぎりました。

SynologyのNAS DS416jに買い替えました

以前DS411jをレビューしたのがもう5年前。5年もの間ほぼ稼働し続けてきましたがついに壊れました。管理画面へのアクセスが異常に時間がかかりおかしいと思っていたところ、アラート音とともにオレンジのランプが点滅し、HDDが壊れたかなと思いましたがどうやらマザーボードの故障のようでした。中のデータは重要なものはバックアップしてあるし、それ以外は消えても問題ないデータでしたが、同じSynologyならそのままHDDだけ移せば使えるんじゃないかと思い、現行モデルのDS416jに買い替えました。

GTX1070と27インチディスプレイ(DELL S2716DG)でFF14


前回、Core i7 6700KとGTX1070でPCを新調してしばらく経ちました。
そしてディスプレイに27インチWQHD&144HzモニタのDELL S2716DGを購入し、数年前に買った24インチのiiyamaのIPSモニタとデュアルディスプレイで使用しています。
主にFF14をプレイしているのでその感想を中心にレビュー。

Core i7 6700KとGeForce GTX 1070で自作PCをリニューアル

 
今まではCore i7 2600Kという現行からは4世代も前のCPUを使っていました。グラボやSSDはそれなりに交換してましたがCPUは特に不満もないのでそのまま使い続けていつの間にか5年近く経過していました。
現状で速度的なストレスは全く感じていないので、速さを期待してというよりは、省電力や今後の新しい規格等に対応するための新調という感じです。

アニマウェポン第3段階「煌めくアニマウェポン」まとめ

2016年12月16日のパッチ3.15で導入されたアニマウェポン。第一段階をゼータですっとばし、第二段階をさくっと終わらせて最終となる第三段階で要求される途方もない周回や製作アイテムをまとめました。

FF14をプレイするのにおすすめのプロバイダ

ffxiv_20150905_031618

最近周りでプレイ中ラグいと言っている方を多く見かけます。私自身は全くラグいと感じることはなく、普通にプレイできている人も多いのでゲームサーバー側の問題ではなくユーザーの環境に問題があると考えられます。