「Eee PC 901-16G」のメモリを2GBに交換

Castor SoDDR2-2G-800
前回の記事でとりあえず動作を確認し、起動していらないソフト等を削除したりアップデートかけたりした後、早速メモリを2GBに交換しました。
交換したメモリは「UMAX Castor SoDDR2-2G-800」。メーカーのサイトにも901-Xで動作確認済みとなっていましたし、最近の値下がりでかなり安くなってきてるので一緒に買ってしまいました。
交換してみました。

日本郵便のフリーソフト「年賀状デザインキット」で年賀状を作ってみた

年賀状デザインキット
毎年、親が送る年賀状を作って印刷してあげています。
いつもはよくコンビニに売ってる素材CDのついた雑誌を買って素材だけぬいてIllustratorで作っていましたが、日本郵便のホームページに「年賀状デザインキット」という素材付のフリーソフトがあったのでインストールして作ってみました。

【レビュー】D端子AVセレクター「SB-RX300D」を購入しました

SONY SB-RX300D AVセレクター D端子対応

こちらのブログでプレイ動画をガンガンアップしているのですが、PV4によってゲーム機をはじめHDDレコーダーと接続する機会が増え、そのたびにD端子を差し替えて使用していました。
これがけっこう面倒なのと、あまり抜き差しを繰り返すのは端子にも良くないと思い、前々から検討していたSONYのD端子AVセレクター「SB-RX300D」を購入しました。
SB-RX300DはD端子の入力端子を4つ、出力端子を3つ搭載し、切り替えることで差し替えることなく機器を使い分けられる便利なAVアクセサリー。価格の安いパッシブタイプとは違い、信号が劣化しないアクティブタイプなので画質にこだわる人も満足できます。
PV4のキャプチャ環境を快適にするためについに導入、接続して使ってみました。